お約束

本ブログの性質上、改造記事などが多く存在します。
本記事を見て、行われた行為での損傷、故障等の損害は一切補償は致しません。
すべて、自己責任で行うよう、よろしくお願い致します。

自分が持っている最新のiOSデバイスー
実はiPhone 5sなんです。しかも、iOS 8.4.1
iphone5s

当初、iOS向けにアプリを開発をしようかと思いましたが、
Windows Phone,Android向けに開発をしてしまって、
iOSをもつ意味がなくなってしまったり、iPhoneに魅力を感じなくなってしまったりと、
ナンダカンダで5sが最後なんです。
ちなみに、iPhone 3GS, iPhone 4, iPhone 4S, iPhone 5, iPhone 5sを持ってます。
iPhone 3GS、iPhone 4Sは 白ロムで購入。

っで、今回、iPhone 5以降のデバイスに、iOS 10が提供されました。

せっかくなんだし、入れればいいじゃん。 

例えば、XPERIAにOSアップデートが 降ってきたら、迷うことなく、導入しますが、
iPhoneとなると話は別なんです。
なぜなら、失敗は許せない。
XPERIA向けにOSアップデートがきて、戻したければ、FTFを書き込めば、好きなバージョンに戻せますが、
iPhoneでは、一回アップデートをかけると、戻せなくなります。
(※shshなど取得すればーなんてありましたね。今の状況は本当に知りません) 

アップデートのデメリット

iPhoneの場合では、購入サイクルの向上??のためか、
古いデバイスでは、iOSをアップデートする度に、
遅くなる感じかして、毎回二の足を踏んでいました。
例:iPod touch 4thの時は、OSが重すぎて、音楽が止まったり...しました。ミュージックプレーヤーなのに。

アップデートのメリット

API解放により楽しいアプリが手に入る。
セキュリティが向上して安心してiPhoneが使える。

うん。アップデートしなくても。不満ないんだよねーw
未だに、結果が出てません。
iPhone 5s iOS 8.4.1からアップデート。どーしましょ? 

<9/19追記>
 

結果

iPhone 5sは、iOS10の導入できる64bitCPUの最古のデバイスであること、から見て、
iOS10にすると、動作が重くなる可能性が大であることから、今回のアップデートも見送ることにしました。